読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『フル・バースト・トリガー』が期待されまくってる件

ボン太くんPの新作ノベマス:『フル・バースト・トリガー』があがりました。



まぁ観ての通りアイドルが銃もって戦いそうな中二ノベマスなわけです。で、これ今大人気。

再生19,755 | コメ 1,067 | マイ 2,481

宣伝 16,500pt / 広告人数 37 人

(5月23日2:00時点)


…………いや、宣伝され過ぎだろ。常識的に考えて。


5月21日18:00投稿の動画が、5月23日02:00時点での数字ですよこれ。


で、「これより宣伝されてるシリーズもののノベマスってあるのかなー?」と少し探してみたら、一つだけ見つけました!!それは!!……………プラネット☆ラヴ



…………いやいやこれ、「シネ☆MAD3rd」であの『3A07』の次に再生されてる動画なんだけどww


『3A07』は次元が違うし、そもそもノベマスの括りにもうないので除外として……。

プラネット☆ラヴ』は、「シネ☆MAD」という知名度高い大企画の参加作品。『ぷよm@s』で圧倒的人気を得ていたタラPがシナリオ、deadblue238PがPV、947daPがデザインを担当するという、そもそもが合作です(しかも有名なPたちの)。


ちなみに2位というのは、ニコ動に広告ポイントの高い順に並べるコマンドがないため正確ではありませんが、「NovelsM@ster」のタグがついた動画で再生数・マイリスト数の多い順に並べて5ページほどあさったのでだいたい合ってるんじゃないかなーと。そして差が約1000なので、長期的にはこれすら分かりません。

更にちなみにシリーズものでなければ『No,No,works』が18,300ptで1位。これノベマスか微妙ですが一応タグついてたので。だから、「NovelsM@ster」タグのついた動画で実質1位とみてもいいと思います。

というかあげたばかりの動画なんですよねこれ。半年や一年前のこれらと同列に扱うのもアレですし、長期的には実質どころかフツーに超える可能性も高いです。


そんなボン太くんPは、コミュトップでも底辺Pを主張するくらい(赤字・大文字で「最底辺です」)には自称底辺P。自称。

しかし万再生の動画があるわけでもなし超知名度のあるPでないのも確か。そのボン太くんPがなぜこんなに宣伝されてるのか?ちょっと考えてみました。


今はTwitter人口が増えて情報が飛び交います。

感覚としては年の替わりあたりからTwitter人口が急増した(私も)ようなので、『雪ねぇの部屋』や『気象衛星ひまわり』はやや早かった。ニコニコ広告自体が新しいものなこともあって、第一話の宣伝が間に合うシリーズというと最近のものに限られてきます。

Twitterでは固まっているニコマス民共の間でどんどん情報が飛び交います。それは1話投稿日、ノベマス情弱の緑茶戌Pが俺より先にボン太くんPをフォローしてたことからも明らか。「『フル・バースト・トリガー』きた!→リツイート→リツイート→……」とぐるぐる回ってきいきます。

  • ハイレベルな宣伝で焦らす

流れとしては……

3月28日に予告動画→4月08日に公開日決定CM→5月13日に公開1週間前のCMとしてOPっぽいものをうp→5月21日投稿


予告動画として空気を知ってもらう動画を先に出すのは、けっこうある作戦(?)ですが、それが3度。しかもどれも高い技術と高い中二分を感じさせるなどハードル上げまくってました。

ちなみに私が知ったのはカクテルDS最終日の陽一Pのニコ生で、消えてほしいくらい嫉妬してるPということで紹介されたのを見て。なので、予告動画の段階から嫉妬されてたわけですね。

  • しばらく新作ノベマスでヒットがない

そうチェックしているわけでもないので断言できませんが、『雪ねぇの部屋』や『気象衛星ひまわり』のヒット以降のノベマスでヒット作ってまだ出てないんじゃないかと思っていて、パッと浮かぶのが『id 誘拐days』くらい。しかしこれも投稿ペース遅いのでまだ2話という。


そこで面白そうな新作を皆さん待っていた、と。


その証拠に広告人数が、なんと37人!!プラネット☆ラヴ』が28人なので、広告人数ではもう勝ってるんです。そして広告履歴にはちらほらとんでもないPが混じっています。再生やマイリスに比べて広告は個人の力ですが、だからこそPに好かれているんだなぁと思いました。

  • まとめ

ここまで期待されたらもう後に引けない、『フル・バースト・トリガー』に期待。