惜しいP動画からみるノベマスの可能性

(゚Д゚)……あれ?なんで対話形式?
(ノД`)たまではね
(゚Д゚)この形式どっかで見たような……?
(ノД`)ま、先にリンクしてきたの向こうだし
(゚Д゚)だからリンクはれよ
(ノД`)このやり取りまでパクりだなんて……


(ノД`)最近ツイッターニコマスPからフォロー来たんですよ
(゚Д゚)ほほぅ
(ノД`)ほら、Pからフォローくるとか初めてじゃん?
(゚Д゚)ニコマス紹介ブログですらないもんねここ
(ノД`)だから超・低姿勢で対応したのね
(゚Д゚)基本的にニコマスPに媚びてるよね、お前
(ノД`)や、他の人にも媚びてるよ
(゚Д゚)……
(ノД`)置いといて
(゚Д゚)で、誰だったの?
(ノД`)惜しいP
(゚Д゚)お!ノベマス界の注目Pじゃん?
(ノД`)……かろうじてその程度の知識はあった
(゚Д゚)……動画見てなかったの?
(ノД`)……俺にだって知らないノベマスくらい……ある……
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'.お前たいしてノベマス観てねーだろ
(゚Д゚)実は『あねぴよ』全話観たのあの記事書く直前だったもんな
(ノД`)言っちゃらめェ……

(ノД`)そんで惜しいPなんですけど
(゚Д゚)やっと本題か
(ノД`)動画観ようとマイリス開いたらシリーズ2作で再生数が2000程度で、「あれ?もしかして底辺P?」とか思っちゃったのね
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'.ノベマスを再生数で計るななとあれほど
(ノД`)や、けっこう名前聞いてたから5000再生くらいあると思ってたのよ
(゚Д゚)ノベマスは再生1000あれば上出来の世界だろ
(ノД`)で、そんな期待せずとりあえず動画観とこうと思ったのね。ところがいざ観たらすげー面白いのよこれ。観れ観れ!
(゚Д゚)露骨に態度変えたなおい
(ノД`)なんつーか新人Pかと思って観た『職業アイドル』が実はペドPだった、みたいな衝撃
(゚Д゚)すごく的確な例えだけど、このブログ観てる人は絶対分かんないよねそれ
(ノД`)……まぁ、いいじゃん
(゚Д゚)てか、お前ペドPがバラす前から『職アイ』観てたんだ?
(ノД`)や、観始めたの半年前だけど
(゚Д゚)……

(以下、形式戻します。)

  • 惜しいPの動画



惜しいPの動画は色々上手くてびっくりなのだけれど、ここでは惜しいP特有のセリフ後に出るクリスタルに焦点を絞って考えてみる。惜しいP動画のスタイルは

①セリフ1が表示し終わる→②文末にクリスタルが表示される→③まずクリスタルが消える→④次にセリフ1が消える→⑤(アイコンが変わる)→⑥セリフ2が表示→……

……と上のような流れになっている。正確にはクリスタルとセリフは同時に消えることの方が多く、完璧に統一されてはいない。が、ここでは上の流れが理想形としてその場面だけを考える。

    • クリスタルのない場合

クリスタルがない動画では、①から④に一気に飛ぶ。この場合セリフ1を速く読み終わった人は次のセリフ表示を待ってイライラしてる。コメントがある場合はコメントを読むことができるが、世の中にはコメントの多い動画ばかりではない。そして全体をみればコメントの少ない場面もある。

    • クリスタルの効果

クリスタルはセリフ表示が完了したマークでしかないが、それ以上の意味をもつ。
セリフ1の文章を速く読み終えてしまった人は、③で次の文章が出るという安心感を得る。待機時間はクリスタルなしの場合①から④だったが、クリスタルによって①から③へと短縮される。もちろんこれが実際には同じ時間であっても精神的な効果が違う。さらに①から③まで待つ時間の間に、②という新情報も出る。ずっと同じ画面ではなく、「動き」がある。さらに惜しいPの場合は全てセリフ送りを使っているから、全く動きのない場面がかなり削られている。

  • ノベマスは退屈?

ノベマスが退屈って言われるのは、動かない画面の文字をひたすら10分も20分も追ってくのが作業で、苦痛・疲れる・飽きることに原因があると思う。PVは常に動いてる。

逆に言えば画面が動くノベマスってのは観やすいし人気も出る。『ぷよm@s』なんか対戦中はセリフとコメントを追うだけじゃなくゲーム画面がずっと動いてるからすごくハマりやすい。同じくゲーム要素を入れた『逆転裁判春香』の人気も似たものがある。というのはリンクし忘れたとこでふれられてた通り。

  • 惜しいP動画からみるノベマスの可能性

クリスタル一つで長々書いてきたけど、要するにゲームのセリフ自動送りと同じですよねこれ。
元々、惜しいPは「らのべえ」というデジタル・ラノベ作成ソフトを使用して動画制作しているP。クリスタル自体はらのべえに入ってるものですが、少し他の動画を見たことろそこまで活用されてないものもあったので、この活用は考えられたものでしょう。『ぷよm@s』『逆転裁判春香』といい、これからのノベマスはゲームを参考にするとヒントになるんではないか、と思います。あと惜しいPは面白いから皆さん観ましょう!(……と媚びて終える)