黒髪ロング祭おつかれさまでした!

さーて遅くなりましたが、黒髪ロング祭参加者の皆さまおつかれさまでした!


黒髪ロング祭作品まとめ


遅刻者含め、なんと32作品も集まりましたよ!ま、まさかこんなに大きくなるとは……!?企画者が一番びっくりです。たくさんのご参加どうもありがとうございました!

ツイッターでもいつもよりアクセス多くなったという声がちらほら聞こえて、そういった意味でも貢献できたのかなと。まぁ、一番アクセスうまーなのはここですが

これだけの人が黒髪ロングの下に集まるのならまだ日本も安心ですね!まぁ、何人か実は黒ショート派と堂々宣言してたような気もしますが。

ところで今回は企画者として私的ベスト作品を選ぼうかと考えていたのですが、嬉しい誤算で予想を超えた数が集まり、その内容もバラエティーに富んでいて比較しがたいのでやめにしました。こんなこと言うときれいごとっぽいですが、他者との比較を嫌がる人もいることですし元々そういう目的の企画ではなかったということで。

しかしランキング付けた結果発表は第2ブーストにもなるもので、せっかく多くの作品が集まったのでこれで終わりにするのも惜しい。だからまだまだ他の人も便乗更新したり全体の感想あげるなりして盛り上がれるといいなーと思います。黒髪ロングは永遠。

うれしかったのはこの企画が私の知らない、影響力の外……具体的には海外まで届いたということで、これはツイッターの効果も大きいですが、何より精力的に広報してくださった方々のおかげです。改めて感謝!


最後にお知らせ。「久遠の絆ファンサイト」浦木さんが「稀な晴れ」カミハルさんの小説『二次元からの黒髪L』を中国語訳してくださいました(小説『二次元からの黒髪L』中国語訳 )。万一中国語圏でここを見てる方がいらっしゃればどぞ。というかこの元作品の内容が「カミハルさん、少し・・・頭冷やそうか・・・」なのでうちの常連さん(も万一いれば)読んどいてください。まぁ、選ばないと言っておいて何ですが、強いてあげればこれが私的ベストなのかな……不本意ながら。