ミルキィホームズのコメント率がすごい

ニコニコ動画ミルキィホームズ3話が公開されました。



ところで1話から「こいつは面白い」と目を付けていた私は他の視聴者より半歩リードしていた自負がありまして。と、いうのもミルキィホームズ1話時点ではキャラクターに対する反応って「緑(エリー)エロい」が圧倒的で、それ以外はあまり目立たなかったんですね。

そんな中、私は1話の時点でシャロがかわいいことも、コーデリアさんが化けるだろうことも分かってました。で、これが広まるのはもうちょっと時間がかかるかなーと思っていたのですが、まさか本編のハイペースな作りで両方とも2話で達成。そして本編のハイスピードに視聴者もすんなり順応しました。こうして半歩のリードはあっという間に追いつかれてしまいましたとさ。

この2話での視聴者の成長スピードはものすごくて、例えば2話を初回視聴しての私の懸念が「ネロうざい」という意見が出るかもということで、実際公開初日はそういうコメントもけっこう見られました。で、この流れが(いつか来る)ネロ回まで続くのかなーと思っていたら、ミルキィホームズクラスタはなんと3話放送前に早くもそれを乗り越えました。それが「クズかわいい」です。

ウザいけどだがそれがいい的なニュアンスで使われたこの言葉は、なんと「譲崎ネロ」の項目ができるより先にニコニコ大百科入り。タグにも使われ広まりました。こうしてネタ的な言葉が広がることでネロへの反感も和らぎました。

そして視聴者の加速が分かりやすいのがコメント率です。1話が40%弱(他と比べて多い)だったコメント率が、2話になると50%。さらに現在最新の3話は100%と、他に類を見ない状況になっています。……いや、100%ってなんだよ?

実際3話の面白さは異常で、開始5分から(それまで一部コメントで言われていた)「朝アニメでやれ」を一蹴する展開。うん、これは朝やるようなアニメじゃないよ。「安心して観ていられる」「安定して面白い」作品が多い中、ミルキィホームズは本当、あまりに不安定で面白いです。

気が付けばツイッターのTLでもちらほらミルキィホームズ観てる人が現れて地味に人気が出ているようです(私のTLだけ?)が、ちょっと見た感じ他作品でミルキィホームズと並べ評されるのが『カブトボーグ』『ギャラクシーエンジェル』『GA』などなど(*私はこれらを観ていないので判断つきかねます)。

あと放送終了1週間経っているにも関わらず、なぜかまだ2話が視聴可能なんですが……。運営GJですね。