読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』はなぜpixivで人気なのか?

アニメ

とらA成人同人誌ランキングが1位〜10位まで全部「俺の妹」 たぶん史上初 - アキバBlog


こう見ると今期は『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(以下『俺妹』)が大人気だなーと思いますし実際に大人気ではありますが、他を圧倒するほど突き離しているわけではありません。あくまで成年同人の世界ではやりやすいネタということでしょう。同人だけで考えても一般ではまた違うと思います。

例えばpixivだと『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』(以下『パンスト』)の人気が高いです。これはランキングやtwitterでフォローしている絵師さんを見ていても感じることですが、データにも出ています。

ピクシブ百科事典の「このタグがついた作品数」で比べると「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」が9138「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が6134。どちらも人気作品ですが、ニコニコ動画公式配信の再生数だと『俺妹』が勝ってるので勢力範囲のデータとして面白いですね。


それにしてもなぜ特にpixivで『パンスト』は人気なんでしょう?キャラクターの少ない(メインで描かれるのは2人)の『パンスト』が絵の題材としてここまで人気なのは驚きです。

考えられる理由としては、『パンスト』が「自分の画風で描いていい作品」というのがあります。

東方を例に挙げると分かりやすいのですが、東方は元の絵がほんの基本にしかなっておらず、同じキャラクターでも描く人によって全然違います。そしてそれが許されています。そういう「自分の解釈でいじっていい」ところは東方の二次創作的な強さとしてしばしば挙げられますが。これと似たようなことがpixivにおける『パンスト』にも言えるのではないでしょうか?


それでもpixivにおいてこんなにも『パンスト』が人気になるとは意外です。pixivはよく言われるように比較的女性が多く、『パンスト』は有名なように下品なアニメですので。しかし実際女性もけっこう観てるんですよねw

一見ニッチ向けどころかよく見てもニッチ向けに思えるパンストが人気上位をはってるのはすごいことです。その人気のひとつとして、この描く際の「解釈の自由度」があるというお話でした。