
『魔法少女まどか☆マギカ』暁美ほむらの黒髪ロングコーディネート

黒髪ロング アニメ

以前こんなことを書いた際コメントで教えていただきましたが、冬アニメに黒髪ロング魔法少女が出るようです。

『魔法少女まどか☆マギカ』暁美ほむら」と『放課後のプレアデス』「いつき」です。『放課後のプレアデス』は2月から放送。『魔法少女まどか☆マギカ』はニコニコ動画でも既に配信されていますね。

さて、黒髪ロング魔法少女という他にもこの二人にはもう一つ共通点があります。カチューシャですね。

と言うのはたいして珍しいことでもなく、純粋な黒髪ロングストレートが髪に付けるアクセサリーというとカチューシャくらいになります。ですからカラーコーディネートの関係で黒髪ロング+カチューシャという組み合わせはけっこうよく見られます。例えば『月姫遠野秋葉や『ペルソナ4』天城雪子など。余談ですが私黒髪ロング娘だけでなくカチューシャ娘も大好きです。

それは置くとして、ほむらは黒。いつきは赤のカチューシャをつけています。おや?黒カチューシャというのは初めて見ました。

例示したキャラクターからも分かるように、黒髪ロングのつけるカチューシャといえばたいてい赤か白です。これは単純に黒の中に置かれて目立つ色だからです。また色の意味という点から考えると、赤は強い印象を与えます。白は純な少女性を出すという見方もできます。この理屈では黄色をあまり見ないのは不思議ですが、服と合わせたコーディネートがうまくいかないのでしょうか?

それはともかく黒というのは初めて見ました。通常、髪の黒の中に黒カチューシャは埋もれてしまいます。それではカラーコーディネートの意味を成しません。
ですが、ほむらにおいてこれを可能にしているのは髪色の薄さです。グレーに近い髪色の中で真黒いカチューシャがひとつアクセントになっています。

この色合わせに何か特別な意図があるかは思えませんが(陰を強くしたいのなら髪の色を濃くすればいいだけなので)、外面的には一見同じようなキャラクターに収まってしまいがちな黒髪ロングのバリエーションの一つとしては面白いです。

続いてほむらのカラーコーディネート全体を見てみると、グレーや紺に近い基調の中で、制服の大きな赤いリボンがアクセントになっています。これが魔法少女変身時になくなることでカラーがはっきりするのは他の3人にも言えることですね。


また、カラー以外ですと、ほむらは後ろ髪が背のあたりで(やや重力に反して)左右に分かれているのが特徴だと思うのですが、アニメの内容がもっとすごいことになっているようであまり指摘されませんね。