
『最後は?ストレート!!』1巻が出たのでラストを予想してみる

最後は?ストレート!!』の1巻が出たぞ!


最後は?ストレート!! 1 (少年サンデーコミックス)

最後は?ストレート!! 1 (少年サンデーコミックス)


あー、これがどういう漫画かというと。


とら


ドラ!



ではなく主人公はこっち。


各分野の天才を集めるエリート校・千刻学園において、ただ一人何の才能があるのか全く不明の高津睦月は周りの天才らの中でひとり凡人として過ごしていた。そこに転校してきたのは野球の天才溝口大河(画像:とら)。ひょんなことから大河は睦月の野球の才能を発見し、睦月を野球に勧誘。一方睦月の姉で数学の天才・神無(画像:ドラ)もそれに乗っかった!睦月は大河に巻き込まれ野球の道へと進むことになるのだが……みたいなお話。


絵柄的にも中学野球という設定からも比較的読者の年齢が高いと言われるサンデーの中で低年齢層をねらっていったと思われる新作で、私の中でもその通り周りに置いてかれた子どもに読んでほしい漫画です。あとお姉ちゃん(画像:ドラ)が釣り目かわいい!


そんなわけでせっかく1巻が出たのでそろそろラストの展開予測をしてみたいと思います。それを考える上でキーになるのはやはりタイトル。


(貴重なサンデークラスタの一人であるけやきさんをして分からないタイトルの意味が今後の展開に関係する!)


そういえばストレートについては大河が過去に睦月似の投手・御門に得意のストレートで打ち取られたエピソードがありました。



ここから「最後はストレートで勝負!」みたいな熱い展開になる……と考えるのは早計でしょう。野球漫画だからストレートは球種。そう思っていた時期が私にもありましたが、明らかなミスリードです。というかこのエピソード、主人公は全く、何の、関係も、ない。

俺たちは飛んでもない思い違いをしていたようですが、ではタイトルのストレートとは何を意味するのか?球種でなければその指すところは一つ。そう。黒髪ロングストレートしかないでしょう。

 「最後は?(黒髪ロング)ストレート!!」


と、こうなる。

したがってこのタイトルの意味するところは「最後は黒髪ロングストレートのキャラクターが全部もっていく」といったところでしょう。すなわちラストで黒髪ロングストレートの子が睦月の出番を食ってしまうのか性的な意味で食ってしまうのか、まぁそんなラストではないでしょうか……うん。

ではそのキャラクターとは一体誰なのか?実は本作には黒髪ロングストレートのキャラクターが一人も登場していません。

しかしそれをもってこの予想を的外れとするのもまた早計と言う他ないでしょう。なぜならば本作はまだ1巻が出たばかり。ストーリー的にもメンバー集めの段階で、新キャラクターの参入が待たれています。しかも現在サンデー本誌では男女混合で野球してるので、ここに黒髪ロング娘が加入しても何らおかしくはありません。というか、してほしい。

現在の千刻ピタゴラス(*チーム名)にはショート(姉)・ツインテールミキミキ)の二人はいるものの、ストレートヘアの女の子が、また黒髪の子も出ていません。これは黒髪ロングストレート娘が出てくるためのキャラクター差別化土壌を整備していると考えることができます。

そういうわけで間違いなく今後登場するであろう黒髪ロングストレート娘を楽しみにしながら『最後は?ストレート!!』を読むのであります。


まぁ、本当にこんな展開になったら、サンデーの野球漫画の歴史が変わるかもしれませんね。

  • けやきさんの比較的まともな感想リンク

外角低めにストレートを投げ込め!!「最後は?ストレート!!」 - マンガのおかげでした