
「4コマオブザイヤー2011」参加

 「この4コマが、好き。」冬の4コマ感謝祭『4コマオブザイヤー2011』開催のお知らせ - 素晴らしい日々


 八戸さん家(id:hachinohe)の企画参加です。四コマ漫画はリストの一割くらいしか読めていないので新刊部門だけの参加にした上に一枠使いあぐねました。

  • よしむらかな『あわーちゅーぶ』

あわーちゅーぶ (1) (まんがタイムKRコミックス)

あわーちゅーぶ (1) (まんがタイムKRコミックス)

 「楽しそうなことを見つけたからよしやってみよう!」の間に最初の原動力が全く擦り減らない、つまり全力で遊ぶ子どもの頃を思い出す漫画。サークル的に人が集まるのではなく、物理的に動くことで人と人とが関わっていくという当たり前のことがどこか懐かしいです(関連:縦横無尽!アクション百合4コマ『あわーちゅーぶ』 - 水星さん家)。

遠野モノがたり (バンブーコミックス)

遠野モノがたり (バンブーコミックス)

 東京から遠野へ移住したなのか・生まれも育ちも遠野のみどり・仙台から遠野へUターンしたアヤ。それぞれの目から見る遠野の世界。「田舎ライフ大変だけどステキ!」ではなく生活に則した地域への目線はさすが。エッセイ調に進む中、定期的に挟まれる座敷童子(黒ロン)パートは色が異なり、それが全体のリズムをつくっているようです。


 以上、新刊部門で二作提出です。