こねこジェ皆川フェード

 若者の自殺ひしめき(あいさつ)

 20代死因の半数は自殺 動機「就職の失敗」が急増した理由 | ニコニコニュース

 個人的にはあまり大きく「就職の失敗」を自殺の理由と煽るのはよろしくないと思いますが。今度は「就職の失敗は自殺の理由になり得るんだ」と考えた人の自殺を招くので。自殺も伝染します。

 そんなニュースとタイムリーに上がってきたのがこちらの動画。

 『こねこジェノサイド』は『めだかスーサイド』の続きに当たり(単体でも独立している)、両方とも自殺を扱った動画です。

 『めだかスーサイド』は道を左に曲がるか右に曲がるかというレベルで無意味に選ばれた自殺。『こねこジェノサイド』は死にたいけど死ねない。何か意味を欲している自殺。二つは共に「無理やり死にたがる人も無理やり生かしたがる人も結局みんな狂ってるよ」と感じます。

 自殺の原因なんてもっと本質的な「自分が自分だから」くらいのもので状況の方が運だとぼくは思ってますが、これはそういう「どうしようもない死」の方に目を向けた話なんじゃないかと。

 終わりから始まって終わって終わる感じ。そういえばメルカトル千早(『こねこジェ』がメルカトル鮎っぽい登場だったので勝手に命名)は乙一『GOTH』っぽいなぁ。しかしなんでそれ持ってるの……?あとこの事務所にやよい居ていいの……?

 ところで『こねこジェ』はニコニコ動画で二番目となる皆川フェードのタグが付いた動画でもあります。というかぼくが付けました。流行りましょう皆川フェード。

 「皆川フェード」について - 水星さん家