『ジョジョリオン』に出てきた「ごま蜜団子」を買って来たよ

「初めて?杜王町名物の創業明治36年ごま蜜団子ってお菓子よ」

 「ジョジョの奇妙な冒険 Part8」『ジョジョリオン』に出てきたこの「ごま蜜団子」。なんとそのモデルと思われるものが実在したようです。

 菓匠 松栄堂|ごま摺り団子

 で、早速買って来ました。

 なるほどパッケージも見事に一致。創業明治36年も同じですからこれがモデルに間違いないでしょう。

 食べるときの注意。『ジョジョリオン』によれば「決して前歯で噛んではいけません。ひと口めを口の奥でね…奥歯で噛むのよ」とのことですが、商品説明にはそこまで具体的な注意書きは見当たりません。「タレがとびださないよう、ひと口でお召し上がり下さい」とあるので康穂の食べ方か、もしかしたら杜王町では常識なのかもしれません。

 で、前歯で噛んでみましたが全然平気でした。というかどうやって食べたらあんな明らかに団子より体積大きい蜜が飛び出るんでしょうか?あ、味はディ・モールトおいしいがったーです。冷凍保存なのでお土産としては持ち歩きにくいのがネックですが、それさえよければぜひぜひ。でも

祝 平泉世界遺産登録!
ごま摺り団子は松栄堂平泉工場で生産しております。

………岩手名物でした(・3・)オレェー?

※仙台でも売ってます。