
黒ロン余談

 「文章上の黒髪ロングをね、画面上で青や紫にするのは分かる。まだ分かる。全体の色調とのバランスとかあるしね。だが、同じ世界に画面上でも黒い黒髪を配置するとはどういうことだー。どういう世界だそれ!」

 という主張は主に小説やノベルゲームに対してですが、漫画ではカラーペ−ジと本編の髪色が違うということがよくあります。これ、どちらが正しいか判断に困るくらいならいいんですが(黒い方を信じるので)、もっと困ることがあります。カラーページが黒でなくなると表紙が黒ロンでなくなることです。

ラストゲーム 1 (花とゆめCOMICS)

ラストゲーム 1 (花とゆめCOMICS)

もちもちの神様 第1巻 (花とゆめCOMICS)

もちもちの神様 第1巻 (花とゆめCOMICS)

 例えば上の二つは本編では黒ロンなんですが表紙が黒でない例で、こうなると表紙買いを逃す可能性が高いです。実際にぼくも買い逃しました……いま「お前だけだろ!!!」というテレパシーを受けましたが漫画や特に小説だと黒髪ロング女子を一人置くのはよくある表紙なので黒だっていいんじゃないですかね??ちなみに表紙が黒ロンで本編は染髪(に見える)という例もあるのでご注意を。