読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人の黒髪ロング系の記事が猛烈に減ってきている 悲しい

  個人のアニメ考察系の記事が猛烈に減ってきている 悲しい - karimikarimi


  • 具体的に

 俺の更新が止まっている。

  • というだけで終わるのも何なので

 減ってきているというかそもそもねーよ(ほとんど)見つからねーよというレベルだったので、俺は自分で集めることにしました。


  黒髪ロング祭作品まとめ - 水星さん家(2010年度)
  黒髪ロング祭2011参加作品まとめ - 水星さん家


 毎年9月6日を黒髪ロングの日に決めて黒ロン系のブログ記事に限らず絵や小説や写真や動画を募ったり。あと昨年はトルドさんに協力していただいて人集めての黒ロン同人誌も出せました。

 他にもわりとブロガーイベントには参加していて、今年だとストレンジャーさんに呼ばれて染髪ロングvs黒髪ロングのプロレスマッチがツイッターTLで盛り上がりました。


  黒髪ロングVS染髪ロング論争 - Togetter


 ブログの更新を「作業」と呼ぶ人をたまに見かけるのですが、やはりルーチンになってるとキツいと思います。ブログなんて一人でやるもんですがたまには刺激があるといいかもねってことで、イベント事は大きなモチベーションになりますし、楽しいし、やはり「減っている」なら引っ張り出すのが一番だなと。黒ロン祭に限れば企画者のやることほとんどなくて自分の観測範囲内に自分の見たいものが集まりますし。参加しやすい形にしておけば、今はツイッターで募集かければ誰かしら乗ってくるんじゃないかな!
 というのを停滞中ブロガーが言っても説得力ないので更新励みまする(自分の首を絞めていた)。

  • 黒ロンはブログ!だけじゃない!!

 pixivでは和遥キナさんが新機能、グループ機能で逸早く「黒髪ロング」のグループを作っています。ROM専の自分としてもまわりやすいですし、すでに投稿数もかなりあるので絵を描く方にもいい刺激になっているのかなと。

 またニコニコ動画で黒髪ロング名鑑という動画シリーズを作ってらした方が黒髪ロングオンリー同人誌即売会を企画しているようですし、まだまだ自分が知らないだけで世に黒ロンなイベントがもっとあるのかもしれません(コミティアでぱっつん同人誌は見たっけな)。春アニメは黒ロン多いと持ちきりですし。
 つーかブログが一番下火なんじゃね?って感じですが、がんばりましょ。ツイッターがあるからブログ衰退って言う人多いですが、こういうイベント事みたいにツイッターで告知→ブログへとか、どちらか一方を取るのではなくて両者の特性を活かして繋げることはできるんじゃないかな。