4コマオブザイヤー2012参加

 「世界よ、これが4コマだ。」4コマ総決算『4コマオブザイヤー2012』開催のお知らせ - 素晴らしい日々

 八戸さんとこの4コマオブザイヤー2012参加します。
 去年は「今年はもっと4コマを読もう!」と思っていたのですが会社へ行って会社から帰って気が付いたらもう年末でした(てへぺろ社畜ぴーす)。ので、新刊部門一作推しで。

  • トイズも探偵学院もヨコハマもない『JC探偵でぃてくてぃ部!』



 わたし『探偵オペラ ミルキィホームズ』が好きなのですが大好きなのですが『JC探偵でぃてくてぃ部!』はそれとは関係なくミルキィよりまともに推理してる良い4コマです。扱う事件もストーカーであったり盗撮であったり探偵事務所が出てきたりでとっても”お仕事”な探偵。トイズなんて出て!こない!!

 かつて桜庭一樹は「お菓子を欲しがるように謎を欲しがる”少女探偵”」の成立が困難と言っていましたが(『ミステリマガジン』4月号「探偵オペラ ミルキィホームズ」特集感想 - 水星さん家)、『JC〜』から感じられるのはむしろ「子どもの目には世の中不思議なことがいっぱい」という『よつばと!』のワールド。殺人やトリックはなくても、日常的な謎に向かうJC探偵がポップ&キュートで、女の子は誰でもステキな名探偵!なのです。



 黒ロン4コマもいくつか読んでたのですが自分がそんな枠使うのもなぁ……と思ったので誰か4コマ黒ロンマイスターの方にお任せします。