
今週の黒ロン:『γ-ガンマ』

今週の黒ロン

 地球防衛軍所属の姉妹を中心にヒーロー相対化の時代を描く『γ-ガンマ』。ジャンプSQ、『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』や『新テニスの王子様』に隠れてこんな黒ロン漫画が連載されてるとは。


γ─ガンマ─ 1 (ジャンプコミックス)

γ─ガンマ─ 1 (ジャンプコミックス)


 人類の脅威は一つではなく従ってヒーローも一人ではない。戦隊や魔法少女その他雑多なヒーロー・怪人怪獣を一つの作品に盛り込んでしまう今風なお話。

 主人公姉妹はそこで地球防衛軍としてヒーローをサポートするお仕事をしています。彼女らから見た悩めるヒーローの姿。様々なそれを追うのが『γ-ガンマ』のお話です。


 そしてこの漫画ではヒーローの力に時限があります。やがて失われてしまうヒーローのトイズ。それを無くしてこれからどうすればいいのか……という話を第一話からやってしまう導入の掴みがグッド。また各話最後に次回予告が入るところはヒーローアニメを意識しているのかしら。味のある演出です。

 基本一話完結の読みごたえあるストーリーもさることながら、出てくる女子の黒髪率がすばらしい。一作品に複数の黒ロンが出てくる漫画は名作の法則に従って『γ-ガンマ』にも2人の黒ロンが出てくるわけですが。



右が下岡光(ヒーロー名・ライトブライト)。左が主人公姉妹の姉・北鹿ミユキ。


 見分けやすい絵柄というわけではありませんが、同じ黒ロンでも髪の長さや目の描き方等ではっきり差異を付けているのが特徴。漫画やアニメなどでなかなか黒髪を特に複数出しにくい理由として、キャラクターの見分けをはっきりさせるという理由がありますが、黒ロン2人くらい余裕で出せますね。



 そしてこれが変身時のライトブライトさん。流れる黒ロン美しい。


 光を操る能力なので反射を極小にした黒ロンデザインがめちゃくちゃ合ってます。スーツはミユキお姉ちゃんが作りました。あと随所に挟まれる姉妹百合も見所ですよ。