今週の黒ロン:アニメ 『WHITE ALBUM2』


 アニメ『WHITE ALBUM2』2話ラスト。人生の大変な時に黒ロンに救われるという世界の真実を形にしたかのようだった。黒帯の命綱より黒ロンの方が強い!

 原作ゲームで5回は見たはずだけど、改めて重要なシーンだなぁと。良いアニメ化だ。余談ですが芥川龍之介『蜘蛛の糸』の蜘蛛の糸が黒ロンだったら黒ロンさらさらで登れないねーおしまい。

 それにしても世の中には1話に黒ロンが出ないだけで観る気をなくす人が私を始めたくさんいるのに(多分たくさん)、このシーンに至る「溜め」のため黒ロンを隠してきた演出・構成がすごい。居るのは分かるがまっすぐ映さないという。

 雪菜さんも悪女感出てるしOP「届かない恋」も良い。そしてやっぱり2話ラストからED「closing」が流れるのが印象的で、原作ゲームプレイ済の方にはぐっとくる演出だったのではないでしょうか。ニコ動で視聴したのでEDはゲームネタバレのコメントが流れてて、「そういえば昨年3月あたりまでこのゲームの感想あさりまくってたなぁ」と思い出してしまった。原作ファンにも黒ロンファンにもおすすめい。