三万円の寿司

 オバマ米大統領が来日し、三万円(から)の寿司を食べたらしい。さすが大統領ともなるとすごいものを食べられる。

 だが三万円の寿司ってどんなものだろう? 自分が今までに食べた最高の寿司は四千円(食べ放題)で、これで十分すぎるほど高級な味だった。これ以上、数倍の値段となるとどうもピンとこない。

 想像するしかないが、最高級のネタを、目の前で握ってくれる………のが栗山千明さんなら、三万円もしそうだ。栗山さんは映画女優でハリウッド映画にも出ているし、日本が誇る黒髪ストレートロングだ。来日した大統領に対して最高のオモテナシになるではないか。オバマうらやましい。

 三百円の社食と三千円の飲み会で生きる社会人共の頂点には、それくらいの暮らしがあってほしいのだ。