読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンケーキをめぐる冒険 ~モクオラ編~

 『パンケーキ・ノート』の著者は年間200のパンケーキを食しているらしいが、今年の私もそんくらいのペース。2014年のマイブームはパンケーキであります。これから少しずつ、パンケーキ文化のフィールドワークを記録していくはずです。


 所用でアメリカネズミランドを除けば千葉県でトップの土地・柏に上陸した俺。なぜか異様にお腹が減っていて「何か食べないと、とにかく何か食べないと、なにか、どうせ金を払うならパンケーキだ……」と入ったのがMOKUOLA Dexee Diner 。


モクオラディキシーダイナー 柏ステーションモール店のパンケーキ / 柏 - みんなのパンケーキ部


 なんとハワイ系のパンケーキ店。ハワイ系のパンケーキは特に最近の流行で、その先駆けとなったのは今も原宿で長蛇の列を作っているEggs 'n Thingsだろうが(※この店については後日語ることになるだろう……)、それと比べるとかわいいもんというかさすが千葉県というか。休日のいい時間なのにたいして並びもせずすんなり入れた。

 お店の雰囲気はなんとなくハワイ。ハワイを意識しているの、分かるよ、という感じだった(←あまり興味がないので雑な感想になります)。


f:id:mercury-c:20140427122340j:plain


 で、出てきたのがこちら。おいしそう。おいしかった。
 まず切りやすく、形も崩れたり倒れたりしない安定した様が美しい。そして「外はカリッと、中はしっとり」表現通りの食感。「ふわっと」でなく「しっとり」なのでちゃんとボリュームもある。またすっぱいソースで甘さを押しすぎないところも良い。ひたすら甘さで攻めてくるタイプが不得手なこともあって、甘い系のパンケーキではトップクラスにお気に入りの味だった。

 そんでパンケーキあるあるだが、店内のほとんどの客が女性で、私の女子力だから無事だったが素人にはとてもおすすめでないのだった。それでもここは全然入りやすくて(高島屋の中にあるからふらっと入ったら場違いでしたみたいな顔でいればいいんで)。原宿のハンケーキ店なんか場違いな中にひたすら並んでから店内でさあ場違いが始まるからな。

 このようなパンケーキをめぐる冒険を私もいつまでできるのかそれまでにブーム終わってるのかさてはて。さしあたって今は平然とひとりで入っては食べしてます。ボンバイエー。←なしなし