
カイシャアタック・シンドローム

「内藤君は間違っている。俺が教えてやるよ。内藤君は人間が頑張れば何でも何とかなると思ってる。それが間違いなんだ。頑張りなんて無力なんだよ」
「頑張らないからあんたは病気になったんだ。甘えだよ」
「『病は気から』なんて言葉があるせいで生まれた偏見に内藤君も捕われてる。内藤君、優しさがないと何も生まれないよ」
「バカには優しくする必要なんてないんですよ」
「ゆっくりやりな、内藤君。優しさは余裕から生まれるんだからね。たぶんちょっと君頑張りすぎなんだよ」
舞城王太郎スクールアタック・シンドローム』より)


 日記が止まっていたので昨日読んだオータローマイジョーを引用することで日記に代えようと思います。俺がこの日記ウェーブを止めるわけにはいかないからな……。

 ついでにパンケーキ文学が止まったのはマイブームが終わったからでも社会に病んでいないからでもなく世界に発信したい自分のパンケーキ観については大方書き終えたつもりだからです。あとはただのパンケーキ日記が続く。