【告知】「黒ロンオブザイヤー2014」開催のお知らせ

(2014.8.21追記:水音さんにロゴを作ってもらえたよ)

f:id:mercury-c:20140821232916p:plain
キルミーベイベー風。


f:id:mercury-c:20140821232934p:plain
Wake Up, Girls!風。


 今年も黒ロン祭ましょう!



 メーデーメーデー
 月日が経つのは早いもので「9月6日は黒髪ロングの日」と提唱して今年で5年目となりました。

 5年経てば当時ショートだった女子もけっこうな黒ロンに育っているのではないでしょうか?(断髪してなければな!)

 ということで今年は例年から趣向を変えて黒ロン祭を投票ランキング形式にしてみます。つまり「黒ロン祭2014」改め「黒ロンオブザイヤー2014」です。

 概要としては今年の「いい黒ロンだったなー」という漫画を選ぼうって企画です。


f:id:mercury-c:20130822233035p:plain


 「新刊部門」「既刊部門」の2つを設け(どちらかのみの参加も可)それぞれ1人につき最大3作品に投票してもらいます。
 また、強制ではありませんが作品毎に推しコメント等を入れてもらえるとうれしいです(後日集計後の結果発表の際に引用させてもらいます)。


 対象:2013年9月1日~2014年8月31日に、第1巻が発売した漫画

 対象:新刊部門の対象以外で2013年9月1日~2014年8月31日に、第2巻以降が発売した漫画

  • 参加方法

 ブログ等への投稿
 Twitter
 メール
 本記事へのコメント

  • 締切

 9月5日(黒ロンの日の前日)


 1位同率タイ(1票)なんてことになると悲しいので、どしどし参加してほしいです。お友達も誘って参加してね!後日私が集計して当ブログで結果発表します。できれば9月6日に更新したいですね。


  • ついでにQ&A

Q:黒ロン漫画って何ですか?
A:黒ロン漫画は黒ロン漫画よ!

Q:黒ロン漫画って何ですか?(再)
A:今年推しの黒髪ロングさんが出てくる漫画なら何でもよしです。
  マジで何でもいいです。

Q:ランキングやるなら年末にした方が切りよくない?
A:黒ロンの日は動かせないのでー。葵祭祇園祭のようなもんです。

Q:企画形式を変えた意図は?
A:個人レベルで毎回同じ形式を続けていくのは限界があるのと
  前々からこの手のランキングの黒ロン版が見たいなと思っていたためです。
  尚、今回は実験的にこの形式ですが次回以降は未定です。

Q:4コマオブザイヤーのぱくりじゃん……。
A:4コマオブザイヤーさんリスペクトです……。

Q:ええー、今年も黒ロン記事を書くつもりだったのにー。
A:黒ロンの日には変わりないし私が読みたいので書きましょう!
  書いたら連絡もらえるとうれしいです。

Q:実は黒ショート派閥の人間なんですが、こんなぼくでも参加できますか?
A:じゃかじゃか参加してください!できれば黒ロン派閥にも参加しましょう!