パンケーキをめぐる冒険 ~フレッシュネス編~

 昨今のパンケーキブームを受けては特段関係の無いようなファストフード店でもブームを取り入れた動きが見られる。
 個人的に印象深いのは今春出ていたファーストキッチンのパンケーキバーガー(ハンバーガーのパンをパンケーキに替えたもの、甘くてこれちがう感が楽しい)。これは既に販売期間終了してファーストキッチンでは今普通のパンケーキがメニューに入っているようだ。こいつも食べに行かないと。

 そして実はフレッシュネスバーガーにもパンケーキがあるのだが、これをご存知の方は少ないのではないか。かく言う私も先月初めて知ったわけだが、デザートメニューにグリーンパンケーキなるものが存在している。

 パンケーキ界隈においてはチェーン店のパンケーキなど所詮レンジ製と下に見る風潮も目立つが、元々家庭のおやつとして伝統的であったパンケーキと、現在の原宿女子が群がる有名店パンケーキとの間に、より大衆的なパンケーキがあってこそパンケーキ文化の成熟があるのではないかと、私自身は手が届きやすいチェーンのパンケーキを重く見ている。

 フレッシュネスのパンケーキはモーニングメニューにも入っており、今回もモーニングで注文した。けっこう安い。


f:id:mercury-c:20140805091032j:plain


 フレッシュネスのパンケーキ、と言うかフレッシュネスのモーニングの特徴は、飲み物でベジタブルスープが選べるところだろう。案外こういう店は少ない。特にモーニングでは。
 パンケーキ自体もグリーンパンケーキと、よくわからないが何か緑野菜が入っているはずの、フレッシュネスらしいやや健康志向なモーニングパンケーキだ。

 じゃあなんで生クリームどーんハチミツだーっとかけてあるかはちょっと店員さんには聴けなかったのだが、機会と勇気がある人は聴いてみてください。たぶんフレッシュネスのえらい人が「でもパンケーキはスイーツぽくなきゃだめじゃね?」と主張するパンケーキ初心者だったのだろう。
 朝からこの生クリームとハチミツだと必然的にドリンクはコーヒーに限られそうだが、でもせっかくだからスープほしいねーという客もけっこういると思うぞ。今回はせっかくなのでコーヒー我慢してスープ頼んであります。

 それにしても写真で見て改めてチープなトレーとプラスチックのスプーンフォークだ。ロッテリアならまだしもフレッシュネスならもうちょい安っぽくない食器で出てくるもんだと思ってたのだが、仙台店だけだろうか。

 無駄に生クリームとハチミツがかかっている以外はボリューム軽めで小食者の朝食にはちょうどいいので女子にはおすすめ。男子におすすめのパンケーキの方が少ないけど。