パンケーキをめぐる冒険 ~星乃珈琲店編~

 パンケーキ文化を代表する色鮮やかに果実が盛りつけられたパンケーキは非常に女子力が高い。

 女子力で装飾されたパンケーキはかつてのホットケーキとは距離が生じているが、もっとシンプルに、ホットケーキの上位互換を求める声も根強い。そしてそうしたパンケーキは昔ながらの喫茶店によく見られる。

 とりわけ星乃珈琲店のパンケーキはチェーン喫茶店の中でも特別パンケーキ界隈の評価が高い。


f:id:mercury-c:20140615114753j:plain


 味付けはバターとシロップだけ。特に色取りもないシンプルな見た目だが、この高さはホットケーキよりむしろパンケーキと呼びたくなる。

 そして写真の通り、星乃珈琲店のパンケーキは二段にできる。

 この高さとなると有名パンケーキ店でもなかなか見ない。シンプルな見た目ではあるがイイネをもらうにも適しているだろう。かわいいパンケーキで女子力アピールよりももっと落ち着いた、大人のイイネをもらえるのではないか(なんだそれは)。

 星乃珈琲店がチェーンの中でも特別パンケーキ界隈での評価が高いのはレンジ製品でなくちゃんと店で焼いているからだ。待ち時間だけでそれは判る。
 だからこそのサクッとした外側の調度いい固さとふわふわした中の柔らかさ。見た目通りの上品な味だ。

 キミも星乃珈琲のパンケーキで大人のイイネをもらおう(なんだそれは)!