読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロングヘア女性キャラクターのお風呂シーンについて

http://togetter.com/li/909317togetter.com


 黒ロン警察とかはよく分からないんですが、ちょっと気になったので見解を示しておきます。



 まず元々のツイート「ロングヘアの女の子のお風呂シーンを描く時、女性作家は絶対髪をまとめるのに対し男性作家は髪を湯船に垂らす」がそもそも正しいのか?というところから考えていきますが、これはぼくも正しいと思います。もちろん絶対ではありませんが、そういう傾向はあるかと。なぜか?

shea えっ、女だけど纏めたりしないんですけど、マジですか?いきなり、不潔とか感触が気持ち悪いとか言われて流れ弾に当たった感なんだけど…。温泉とかならともかく自宅ではそのままだよ。。
はてなブックマーク - sheaのブックマーク - 2015年12月7日


 なぜか?を語る前に、「ロングヘアの女の子がお風呂で髪をまとめる」のが正しい作法なのかという点も見解が分かれるところのようですので、この点も配慮したいと思います。
 ぼく自身残念ながら黒髪ストレートロンゲヘアの女性ではありませんので、「ロングヘアの女の子がお風呂で髪をまとめる」のが正しいかは分かりません。ただ明らかに間違っているという女性からの数多くの指摘があるわけでもないので、いったんここでは正しいと仮定して進めます。全国の髪をまとめないでお風呂に入るロングヘア諸氏はご了承ください。

 正しいと仮定した上で、作中でロングヘアの女の子がお風呂で髪をまとめるかどうかについては「分かっててそう描く」「分かっててそう描かない」「分かってなくて描かない」の3パターンがあります。

 どうもまとめを見ると「女性は分かっているからそう描くが、男性は分かっていないからそう描かない」と捉えている方が多い印象を受けましたが、「分かっててそう描かない」というパターンもあるはずなのです。

 ぼくの考えとしてはこれ、知識の有無だけではなくリアリティレベルまたはデフォルメ度の問題が絡んでいると捉えています。

 女性は少女漫画誌で現代を舞台とした恋愛ものなどリアリティレベルの高い作品で主に活躍しているが、男性は少年漫画誌でファンタジー漫画などデフォルメ度の高い作品を多く描いているから、結果的に「ロングヘアの女の子がお風呂で髪をまとめる」という描写が女性作家作品にあって男性作家作品にない傾向が生まれるのではないかと。

 男性か女性かの問題よりもジャンルの問題であったり作品や当該シーンのリアリティレベル の問題である、という考えです。そういう考えで少し他の方の意見を見てみます。

oktnzm もうやめてください!!世の中(2D)には髪をまとめると違いが分からなくなる子もいるんですよ!!
はてなブックマーク - oktnzm のブックマーク


 デフォルメ度が高い(リアリティレベルが低い)作品でロングヘアの女の子がお風呂で髪をまとめない理由はこれが一番のものでしょう。キャラクター同一性を優先させているのだと思います。

CrowClaw ほぼ原作そのままの描写→http://matome.naver.jp/odai/2128762602234207501/2128764810134624803
はてなブックマーク - CrowClawのブックマーク


 はてなブックマークのコメントで『鋼の錬金術師』(作者は女性)の女性キャラクターが髪をまとめず湯船に浸かっているシーンを挙げている方がいますが、画像を見てみるとかなりデフォルメ度の高いシーンのことが分かります。
 『鋼の錬金術師』が「ロングヘアの女の子がお風呂で髪をまとめる」程度のリアリティレベルの作品かはさて置いて、問題のシーン自体は作中でもかなりデフォルメ度が高く、髪をまとめていなくても違和感はないかと。


 黒ロン描写に関しては、ぼく自身はどちらかと言うとリアリティレベルの高い黒ロンの方を好みます。フィクションにリアリティレベルの高い表現を出すことでよりキャラクターの身体を実感できる(所詮フィクションと捉えていたキャラクターがリアルな動きを見せることでドキッとさせてくれる)ことと、そこから新たな表現が生まれるという期待感があるからです。今年で言うとサブロウタ『citrus』や、きい『コンティニュー』の黒ロン描写がステキでした。


mercury-c.hateblo.jp


 ただ「見栄え」を重視したウソも全然ありです。その髪の長さで椅子に座ったら確実に床に髪ついちゃうでしょ!て超ロングヘアーの子が座ったシーンだけ髪が短くなっているとか、どんな風が吹いたんだよ!てくらい髪がバサアアアとなるシーンとかにツッコミするのは無粋でしょう。そういう見栄え重視の描写からも新しい表現が生まれることは様々なファンタジー作品等が既に証明している通りです。


mercury-c.hateblo.jp


 例えば森夕 『魔法科高校の劣等生』では髪を長く見せる(限られた漫画のコマになるべく髪を収める)ために、おそらく無意識にキャラクターの髪の長さがシーン毎に調整されています。


 そんなわけで結論としてはロングヘアの女の子がお風呂で髪をまとめるのもまとめないのもどっちも正しい。そして日頃からロングヘアーを気にして漫画を読んだりアニメを観たりしているとこういう問題が出てきてもすぐにこんなエントリー書けるようになる。みんなしっかり黒ロン見ようね!ってことで。



 黒ロン警察とは?