ミルキィホームズと探偵服

 久しぶりにTwitterを覗いたらtsucchiさんがなにやら楽しそうな企画を始めていたので書きます。

adventar.org


 先日、高木敦史さんの『のど自慢殺人事件』を読んでいたら、「あれ? これミルキィホームズのことじゃない?」というネタが。

 以下はアイドルと結婚したいという野望を抱く県職員が、村でご当地アイドルをデビューさせ(そのあと結婚す)る計画を立て、村の権力者を説得するシーンです。

「既におらんかったかと聞いているのだ。探偵をモチーフにしたアイドル。たしかアニメの声優で結成されたグループがあったと記憶しているが」
(中略)
「た、たしかに仰るとおりのグループは存在していますが、声優とご当地アイドルではファン層が必ずしも被りません。また、そのグループはアニメ作品ありきであり、いわばメディアミックスの一環です。《探偵》はグループそのものではなく、アニメ作品に付けられたタグです」


 ここで書影です。



 赤はシャーロックホームズ、青は金田一耕助をモチーフにした衣装との記述がありますが、なんというミルキィホームズ感(ただし本の内容はミルキィホームズっぽいやつじゃありません。念のため)。

 ミルキィホームズが探偵アイドルのイメージを決めてしまったのか、探偵をモチーフにアイドルを考えればだいたい似たような感じになってしまうのか、どちらにせよこれから先、探偵をモチーフにしたアイドルが出てきてもミルキィホームズと比較されることは間違いないでしょう。そういえばミルキィホームズもヨコハマのご当地アイドルみたいな扱いなのかしら。

 ミルキィホームズと探偵服と言えば、第1期の最終12話「ミルキィホームズの帰還」を思い出す方が多いのではないでしょうか?

 トイズを失い学園を追い出されたミルキィホームズはそれぞれ生活のため働いています。
 しかしアンリエット生徒会長のピンチを知って再び4人は集まり、怪盗帝国に立ち向かう決意をします。ここで探偵服に着替えるのですね。探偵服はチームミルキィホームズであり、そして探偵である証ということがよく表れたシーンと思います。

 また『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ〜逆襲のミルキィホームズ〜』では探偵服への変身シーンが出てきます。温泉で身体を休めていたオフのモードから、探偵業のオンにモードチェンジ。その様がセーラームーンプリキュアのような変身シーンとして描かれています。


 ミルキィホームズはことあるたびに「わたしたち探偵ですから」と言いますが、その象徴として探偵服があるのでしょう。

 個人的には、何年か後に探偵モチーフのアイドルがブレイクして、その流れでミルキィホームズにも注目が集まると面白いかなと思っています。ミルキィホームズには『探偵歌劇ミルキィホームズTD』という大アイドル時代ものもありますので、探偵アイドルをお考えのプロデューサー諸氏は参考にしていただければ。



 それでは短いですがこんなところで。まだ人足りてないみたいなのでみなさまミルキィAdvent Calandar参加よろしくー。